皆様

いつも投稿を御確認いただきましてありがとうございます。

 

今回は最近ニュースで見ることの多い不動産のサブリース(利回り保証)についてのお話です。

 

不動産の賃貸収入確保にあたり、サブリース会社が家賃保証を行うことは魅力的であり、銀行の融資審査でもサブリースであるか否かは検討の一項目となっているようです。

ただサブリースでしか賃料を得られない物件、またはサブリース付きでなければ販売できない物件は、物件自体の価値が乏しい物件といえます。

昨今ニュースとなったサブリース事例については、実際の賃料はサブリース賃料より低く、普通賃貸した場合には、銀行に対する元利金の支払いができない実態でした。

サブリースは賃料収入が決まることから、物件自体の収益性が度外視されますが、その場合にはサブリース会社の収益性を重視しなければならないと思います。

サブリース会社の収支が良好でサブリースを維持できるのであれば、問題はありませんが、そうでない場合にはサブリーススキーム自体が崩壊することとなります。

そのためサブリース物件を購入する場合には、物件自体の収益性を検討することはもちろんのことサブリース会社の収支も検討しなければならないのですが、サブリース会社が自社のパフォーマンスを開示することは上場会社でない限り、開示されないと思います。

私見ですがサブリース不動産購入は、リスクがかなり高い投資ではないかと思います。

 

実際に当事務所が顧問を請け負っている方の中で普通賃貸とサブリース物件の賃貸を比較すると、普通賃貸をされている方が賃貸事業をうまく稼働させている印象があります。(つまりそれだけ魅力的な不動産を保有している)

 

もちろんすべてのサブリース物件が悪いわけではないと思いますが、賃貸業の成否は物件自体の収益性かと思われます。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

松石